ブログ

正しいカイロプラクティックの詳しい説明をします。

カイロプラクティックってなに?

「カイロプラクティックって最近良く聞くけど何をするの?」「どんな治療をするの?」「どんなことに効くの?」

 

あなたは、カイロプラクティックについて何をご存知ですか?

「カイロって温めるの?」

「骨をボキボキいわせて怖そう、痛そう」

「整体?とどう違うの?」

「整骨院とは違うの?」

「最初に30~50分位マッサージをしてその後で骨をボキボキするのでしょう?」

初めての方の第一声です。でも本当は

カイロプラクティックは1895年にアメリカで生まれた治療法です。

アメリカなどのカイロ先進国では医療として認められ現在医療と同等の教育を受け一般にも認知され発展し

ています。

 

カイロプラクティックの語源は

「カイロ」はギリシャ語で「手」

「プラクティック」は英語で「技術、実践」と言う意味で手技療法と訳せます。

 

カイロプラクティックってどんなことをするの?

人間の体は脳と脊髄の中枢神経で100%支配されておりどんな細かい情報もすべて神経によって末梢から中枢神経に伝えられ管理されているのです。したがってこの情報が誤

って伝えられたらどうなるでしょう?そう当然問題が起きるのです。その情報が病原であったら病気が進行してしまうのです。

その情報が誤って伝えられる場所を探し正常に戻してやるのがカイロプラクティックなのです。そのことを基本的に「手」によって行います。

人は皆平等に生まれながらに自ら自然に治る力「自然治癒力」を備えているのです。受胎の初めから

 

カイロプラクティックは姿勢矯正

 カイロプラクティックは骨盤の中心にある仙骨の角度を整えることで脊柱の生理的彎曲を正常にするため結果姿勢を正しくしていあるのです。

小顔調整  まったく不可能という訳ではありませんが頭蓋の縫合が2ミリも隙間がありそれを閉じるとなどの誤った見解を示しているところがあります。調整できるのは 頭

蓋骨が本当にズレを起こしている場合のみで頬骨の高さのアンバランス、目の大きさの違い、左右の耳の位置の違い、など問題を起こしている箇所に限られるのです。

      無理やり左右をあわせたり小さくしたり(出来ないのですが)しようとすればいろいろな症状を発生させる原因になります。

 

頭蓋骨   頭蓋縫合にはもちろん隙間はあります。23個の骨がそれぞれ関節を成し呼吸によって動き、くも膜下腔にある脳脊髄液を循環させるため骨盤の中心にある仙骨と連

動してポンプとして動いているのです。

 

 

 

骨盤ダイエット 骨盤を正しく調整すれば新陳代謝も良くなり無駄な脂肪なども燃焼し適正な体重維持には貢献しますが、骨盤が開くなどの適切でない言葉を使いさもみんなが

痩せられるようなことを謳っているところがあります。

 

伸張伸ばし 骨を引っ張って伸ばすなどのあまりに稚拙なことを言って高額なお金を提示しているところがあります。骨盤(仙骨)の角度を正常に戻せば本来の身長に戻すこと

が出来るのです。仙骨の角度が大きくなって(前方に倒れて)脊柱の生理的湾曲が大きくなって本来の身長より1~2センチ低くなっているのです。

 

肩こりの原因・治療法

      肩凝りの原因 1.骨盤の歪みから来るもの

               イ腸骨のねじれから来るもの

                主に両側の凝り

               ロ仙骨のゆがみから来るもの

                主に片側の凝り

      捻じれや歪みの矯正で大体その場で解決するのです。

 

             2.内臓に由来するもの

               消化器系

               内分泌系

               循環器系

       何が原因かを探し治療を施します。

       (解決には時間と回数を要する場合があります)

 

腰痛の原因・治療法

      腰痛の原因  1.骨盤の歪みから来るもの

             2.腰椎の歪みから来るもの

             3.内臓に由来するもの

             4.頚椎(主に頚椎1番)の歪みから来るもの

      それぞれ原因を特定し矯正します。

 

頭痛の原因・治療法

      頭痛の原因  1.頚椎の歪みによるもの

             2.頭蓋骨の歪みによるもの

             3.内臓(主に消化器系)由来のもの

             4.顎関節が原因のもの

             5.仙骨の歪みによるもの

      正確に原因を追究することが肝要です。

 

むくみの原因・治療法

             1. 神経・血管・リンパの排泄の滞りが原因です。

             2. 下半身は坐骨神経の問題が多いです。

      神経・血管の流れを良くするため、根本原因を取り除きます。   

 

四十肩・五十肩の原因・治療法

             1.過去に転んで手を突いた事があるような場合かなりの年数を経て出てくるもの

             2.ストレスによるもの

             3.肩の周囲の筋肉のバランスが崩れています。

      通常の治療と並行して、エクササイズの指導を行います。

 

 

美容と健康を保つためのカイロ治療

  • 本来の美しさは姿勢を正しくすることによってのみ得られるもので、食事制限やサブリメントなどによるものは必ずといってよいほどリバウンドを伴います。それは自然ではないからなのです。

不定愁訴の原因・治療法

  • 不定愁訴とはまさに様々な症状で大抵の場合従来の医療機関に行っても気のせいとして真剣に相手にしてくれない場合が多い症状です。
  • 原因は骨盤の歪みで脊柱の歪みが発生して神経の伝達がうまくいかないために自律神経失調状態になっているのです。 

 

 カイロプラクティックは神経学の専門家、人間の身体は中枢神経から末梢に神経を張り巡らし身体の情報管理を行っています。身体のどこかで問題が発生すればその情報は瞬

時に中枢神経に送られ問題の解決を指示するのです。

 

筋肉に対するアプローチ

錘線維アジャスト

 筋肉には筋紡錘とゴルギ腱器官という細胞があり筋肉の収縮と伸張に作用し筋肉の保護をしているのです。

 ゴルギ腱器官は

筋腱移行部の腱に存在し、筋肉の収縮時に刺激され存在する筋を抑制することで筋を保護するのです。

 筋紡錘は

筋全体に存在するが、特に筋腹の中心部に高密度に存在する。

筋紡錘の全長は2~20mmで液体を含む鞘に覆われている太い錘外線維とその中に存在する錘内線維と呼ばれる3~10の細い線維で構成される。

 通常筋肉の疲労は筋紡錘の過度の収縮によって起こるものでそのケアには冷却、安静、マッサージやストレッチなどを施すと良いとされてきたが、錘線維アジャストでは逆に

筋肉を縮めることにより筋肉痛や筋肉の疲労を取り除こうというものです。

 対象となる筋肉を可能な限り収縮させそれをリセットすることで筋紡錘に刺激を与えることで筋肉の疲労や筋肉痛が瞬時に解決するという従来の常識を覆した画期的な方法な

のです。

O-リングテスト

 一人O-リングへの展開

助手がいなくても出来るO-リングテストとは?

従来のO-リングテストは検者が指を丸くして助手がそれを開くことで判定を行うものですが、検者と助手の連携が合っていなければ正しく行えないと言う難点があります。 

 その点一人O-リングはすべて一人で行えるため微妙な判定まで正確に行えるうえに助手が要らないと言う利点まである一石二鳥の方法なのです。

 

 

上記の表はカイロプラクティックを施術する者の最低限の知識と資質を表しています。

 

カイロと鍼灸治療や他の療法との違い

 カイロは神経系統を正常にすることを目的に行われているのに対し

 

鍼灸治療は

まず脈診をとり12の経絡上に存在する経穴を利用して治療を行うもので

すなわち五臓六腑(内臓)に問題があって症状が出ているときには問題のある経穴に針や灸をすると効果を挙げることが出来るのです。

やたらに鍼を打つなどの行為を行うのは正しい治療の仕方ではないのです。

AKカイロプラクティックではメリデアンとして経絡治療を展開しています。

 

整体とは

 日本で生まれた療法で、骨のズレを治したり筋肉のコリをほぐしたりする

骨のズレを見つければすべて正常な位置と思われるところへ修復させようと矯正を施す(ズレているように見えても本当に悪いわけではないケースが多くあるのです。)

 

マッサージ

 主に筋肉のコリをほぐす作業をします。

ただし筋肉は硬いからといって必ずしも凝って(異常)いるとは限らないのです。

 カイロプラクティックでは錘線維をアジャスト(日本SIJカイロプラクティック協会で発見した治療法です。)することで筋肉の異常を簡単に取り除くことが出来ます。

 上記参照

指圧

 つぼに沿って主に拇指を使って押圧しこりや痛みを和らげようとするのです。

お気軽にご相談ください!

TEL:092-452-5574
WEB予約限定1,000円引き
  • WEB予約
  • お問い合わせ
  • セルフホワイトニング